アクアの散歩

日々思ったことをダラダラと書くゆるブログ

バズ祭りは3日で終焉。軽く感想を。

スポンサーリンク

私の記事がとうとう大バズしたんです。
土曜日に書いたこの記事ですね。

http://www.aqua-exp.com/entry/iPhone-16GBwww.aqua-exp.com

で、アクセス数は当然凄かったわけですけど、お金も稼がせていただきました。
ありがとうございます♪♪

おもちゃのお金

大バズとは?

大バズとか小バズとか色々言われていますが、明確な定義があるわけではないです。
普段の自分の平均的なアクセス数から見ると明らかに異常なほど数が増えたことをバズと言いますが、大か小かなんてのは個人個人の感覚です。
今回私は大バズという表現しましたが、私の中では1日のアクセス数が1万超えた時に大バズだと言いたいです。
(まあ、今回は1万どころじゃなかったんですけど。)

私は以前はてなの人気エントリーに載せてもらった時はとんでもないくらいのアクセス数を稼ぐんだと思ったんですが、大して伸びなかったんですね。
人気エントリーに載ったら1万PV行ったとかって話を聞いたことあったのにその時は全然でした。
ですが、今回私自身が大バズを経験してわかったことがあります。
それははてなの人気エントリーに載るくらいの記事になると、他のサイトでも良い場所で載っているということです。

今回のバズで載った場所

私がアナリティクスなどで確認できた範囲では以下のものに載っていたようです。

  • はてなの人気エントリー
  • はてなブックマークの総合カテゴリーでの人気エントリー
  • Smartnewsのはてなカテゴリー
  • グノシー

その中でも特にアクセス数が多かったのははてなブックマークとグノシーでしたね。
この2つに載ればすごいバズが起きるんですね。
はてなの人気エントリーのみでの力ではなかったんです。

アクセス数は嘘付かない

もともと、今月は小バズもあったりして、早い段階で1万PVは超えていたんですよ。
で、自分の中では
(1万超えたし、あとは気楽にくだらない記事とか書いていこう)
とか思っていたんです。
たまには役に立つ系の記事も書いていましたが、PVのことはあまり意識していませんでした。
大バズを起こした記事だって、本当にふと思ったことを書いただけで見てくれた人に
「参考にしてね!」
って書いたわけでもないんですよね。
だって、ほら、最初の画像の下に「気楽に読んでください」って書いてあるじゃないですか(笑)
で、結果として(もしかして10万PVいくんじゃね?)ってところまできましたが、バズ祭りは終わったみたいで多分あと3日でそれは達成できそうにありません。

今回で1番嬉しかったのはいろんなところに載ったというだけではなく、 検索流入もすごい数あった ということです。
アクセス数の半分は検索からでした。
きっと、iPhoneSEが発表されてそのiPhoneというキーワードで引っかかってくれたんでしょうね。

アドセンスは嘘を付く

あ、今酷いこと言いましたね。
嘘を付くではないです・・・。
グーグルさんすいません。

何が言いたいかというと、アドセンスの収入もここ3日でとんでもないことになったわけですが、それはあくまでも 見積もり収益 であるということを忘れてはいけません。
月末で締まって3月の収益が確定するまでは喜べません。
もしかするとがっつり引かれるかもしれないです。
でも、この3日でとんでもない収益を叩き出しました。
はてなPro代がペイできるかどうかなんてレベルじゃないです。
仮に半分が「無効なトラフィック」として惹かれたとしても1年分以上稼ぎました。
いやいや、3分の2が引かれるかもしれない!
取らぬ狸の・・・。
いけない!!
確定するまで我慢しましょう。

ちなみにクリック数ではどこがすごいかというと、やっぱりスマホはクリック数が多いですね。
だから、なおさら 誤クリックなんじゃないか? とか思ってしまうわけです。
だって、記事どまん中に入っている広告が1番クリックされてるんですもん。
ちなみにダブルレクタングルはやっぱりクリック単価がいいですね。

あ!いけないいけない!
まだ確定していない!

確定してから検証記事を書こうかね〜。
また、こんな記事を書いてたらアドセンス違反の連絡きたりして、怖い怖い。
それは前回経験したからもういいです!!

虚無感はきっとこれから・・・

大バズを経験した後に必ず訪れる虚無感というものがあるらしいです。
要は、「あのバズ祭りをもう一度」ってなってしまう感じ。
もう、これは麻薬です。
中毒になりますよ。
だって、今回の大バズを時給換算したら本業超えてますもん・・・(汗)
きっと、この経験をもう一度したくてブログやる目的が変わってしまい、苦痛になり、飽きるというパターンがあるんでしょうね。
もはや、はてなブログのアクセス解析のグラフは100や200ぐらいじゃ見えないですしね。

多分、私は大丈夫!
きっと今後は逆にPV気にしない気楽な運用になっていくと思います。
私のプロフィールにあるように私は経験したことないことをどんどん経験したいんですね。
逆に言うと1度経験しちゃったらもういいんです(笑)
特にバズに関してはどうしてそんなに爆発的にアクセス数が伸びるのかってところが分かったのでもういいんです。
気楽にやっていきましょう。

まとめ

私は1回そんな経験をしてすごいことになりました。
でも、人気エントリーの常連さんとかいるじゃないですか。
あの人たちは1ヶ月に何回も載っているからそりゃとんでもないことになっているんでしょうね。

私がアクセス数伸ばすために意識してやってきたことは別の機会に書こうか書くまいか。
ま、気楽に気楽に(必死w?)