アクアの散歩

日々思ったことをダラダラと書くゆるブログ

片道10分で行き合うあの人たち2人+番外編1人

スポンサーリンク

私の家から会社まで車で10分ぐらいです。
そうです。
通勤時間10分です!!
近いので気候がいい時はチャリで通ったりもします。
そんな短い距離で必ずと言っていいほど出会う人2人+番外編1人について紹介したいと思います。

通勤途中

朝そんなに忙しいの?

いきなり番外編から紹介です。
これは昔、今の家を建てる前に住んでいたアパートから通勤していた頃の話です。
その時はちょっと細めの農道を通って会社へ行っていました。

ある日その農道で信号待ちをしていた時、前に1台の白い軽自動車が停まっていました。
その車の運転席が突然開いたのです!!
で、何をするかと思いきや道路に向かってペッて吐き捨てたんです。

なんだなんだ?
とてつもない痰が絡んだのか?
と思ったらそうじゃなかったみたい。
その人は運転しながら歯を磨いていたんです!!

しかもその日だけかと思いきや、その後何度か同じタイミングで出会い、毎回そこでペッてしてました・・・。

う〜ん。
歯ぐらい家で磨いてこようよ・・・。
百歩譲って家でそんな時間なかったら会社のトイレとかでやってよ・・・。

運転しながら歯を磨くなんて。
歯を磨く時間ぐらい余裕を持って行動してほしいもんです。

笑顔が素敵なあの方

先ほどのはアパートから引っ越したので通勤経路が変わってもう会わなくなりました。
なので番外編でした。

ではリアルタイムな方へ進みたいと思います。
うちから会社へ行く間にゴミ処理場があるんです。
いつも町をきれいにしてくれる素敵な会社です。
そのゴミ処理場が道を挟んで両側に分かれているため、毎朝道端の掃除にすごく力を入れています。
私の通勤時間もなかなか早い方だと思っていたんですが、いつもそこを通るとすでに何人かは掃除を始めています。

その中に笑顔が素敵なあの方がいるんです。(男です)
天気がいい時はチャリで会社へ行くんですが、そこを通ると必ず作業中の手を止めて私に向かって満面の笑みで
「行ってらっしゃい」
っていうんです!

「おはようございます」
じゃないですよ!
「行ってらっしゃい」
ですよ!

これから会社だという憂鬱な気分を綺麗さっぱり吹き飛ばしてくれる(ゴミ処理会社なだけに)とんでもないスマイルをくれるんです。

私はその人に初めて会って以来、その笑顔と相手を元気づけるような挨拶を心掛けていますが、まだまだ初心者クラスを抜け出せません。

あの人にはかなわない。
曇り空も晴天に変えるようなあの笑顔ができるようになりたい。
鏡の前で毎日スマイルの練習です。(怖っ)

小学生の成長

私が今の会社に転職して早4年が経過し、今は5年目です。
その2年目頃の話なので3年前かな?

うちの会社は駐車場が道を挟んで反対側にあるため車を停めてから少し歩きます。
そこにピカピカの1年生がお父さんと一緒に歩いていました。
初めての通学だからお父さんも心配でついて行ってあげているんでしょう。
別の日には結構な距離から戻って来るそのお父さんの姿を見ました。

推測すると大体片道1kmくらいじゃなかろうか。
家から出てちょっとの付き添いじゃなくて結構お父さんついて行ってあげてるんですね。
それを毎朝毎朝。
まあ、1年生だから心配にもなりますよね。

それが4月の話。
春が過ぎ、夏が過ぎ、秋になり。

あれ?まだお父さん付き添ってるの?

冬になり、2年生になり、また春から夏になり。

あれあれ?まだお父さん一緒に行きますか!?

このお父さんはよっぽど心配性なんでしょうか?
そこまで車通り激しい道でもないんだけど、やっぱり道を渡る時は恐いですか?
それとも息子が駄々をこねて一人では行こうとしないんでしょうか?

そのお父さんの行動に私は真似できないと思いながらその親子を見守っていました。

やがて3年生になりました。
自分が少し通勤時間をズラしたせいもあってしばらくその親子に行き合わなかったんですが、先日久しぶりにあったら、なんと!!

一人で歩いていました!

とうとう、一人で通えるようになったんだね。
きっと初めて一人で行く時はドキドキだったことでしょう。
いいんだよ!
頑張れ!

その時初めて!
あの満面の笑み
「おはよう!」
って自然に言えたような気がしました。
君の成長のおかげでボクも成長できたよ!

毎朝見ていたあの子の成長がとても嬉しかったです。

頑張れ、少年!

・・・え?
もしかしてお父さんに不幸があったとかじゃないよね?
今でも玄関先で「行ってらっしゃい」って手を振ってくれてるよね?
今度はそっちの余計な心配が増えてしまいました・・・。

きっと大丈夫!
今もあのお父さんは元気なはずだ!!
うん、大丈夫!
・・・きっと。

まとめ

同じ時間に行動すると大体同じ人に会いますよね。
そんな中でも特に衝撃的な3人を紹介しました。

人間観察大好きです(笑)

 

【勉強時間記録】

2/15(月)0.5h

【おすすめ過去記事】


ブログ村に参加してみました。
ポチッと押していただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村