読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクアの散歩

日々思ったことをダラダラと書くゆるブログ

田舎に未だにはびこる物々交換の恐ろしさ

田舎暮らしではいまだに物々交換がメジャーでビックリします。
あのうちから野菜もらったとか、お菓子もらったとか様々です。
もらったものをお金に換算したら確定申告しなきゃいけないんじゃないかってぐらい。
今日はそんなお話です。

シルバニアのおうち

正月太りが半端ない

先日、口の中の肉を噛みました・・・。

そう、太ったからです。

その原因は分かってます。
食べ過ぎです!

我が家を丸々太らせてどこかに献上する作戦が密かに進行中なんです。
そんな作戦を計画した2人を紹介します。

ケーキ職人顔負けのあの方

妻の友達にはお菓子作りが趣味な方がいます。
去年の年末にはマカロン届きました。

もらった手作りマカロン

これはその人の手作りです!!

カロンですよ!?

お金持ちの象徴マカロンですよ!?
これを自宅で作ってしまうなんて・・・。
そりゃもう、食べ始めたら止まりません。
なんてったって、お金持ちの象徴マカロンですから。

ついこの間は妻のリクエストでザッハトルテ届きましたよ。

もらった手作りザッハトルテ

ザッハトルテですよ!?
ザッハトルテ=銀座っていう私の勝手なイメージのせいでここが長野なのか東京なのか訳が分からなくなってしまいました。
そりゃもう止まりません。

きっとあのうちには人が一人入れるくらいのオーブンがあるんだ!
きっとそうだ!

・・・。
ああ、物々交換の話でしたね。
その方は猫が大好きなんですが、自宅では飼ってないんですって。
だから猫に会いにうちに来るんですって。(すこし語弊が・・・。)
妻と打ち合わせがあるとかでうちに来たりするんですが、猫が気になって話が進まないんですって(笑)
それで等価交換が成立しているかと・・・。

いやいやいやもうちっと何か必要ですね。
う〜ん、ウチにはあげられるものがないな〜。

そうだ!

あの~、今月28日はうちの上の子の誕生日なんですが、シャロンと誕生日ケーキ交換でいかがでしょうか(笑)

うちのペット、シャロン

とてもおいしいパンを作ってくれるあの方

またしても妻のお友達です。
先日どんど焼きがあったんですがその方と旦那さんは用事があったんです。
じゃあせっかくだから子供たちはうちで連れてくよって話になって一緒にどんど焼き行ってきたんです。
詳細は妻のブログで。

nike9350.hatenablog.com


まあ、しょっちゅう遊んでいる子たちなので私にも慣れているんですよ。
で、どんど焼きいってうちに帰ってきて遊んでいたらお迎えが来て、涙を隠しきれないお別れの時間が来ました。
そこでそのお母さんは何かを勘違いしているんです。

勘違いしてはいけないんです!
私は面倒を見ていたのではないんです!!

お友達と遊んでいたんだ!

なのに家で焼いてきたというパンを持ってきてくれました。

ありがとうございました~、つって。
助かりました~、つって。

そのパンがうまいのなんのって!
食べきれなくて残ったパンを次の日食べても全然硬くないしパサパサしてないしうまいし。
もう、食べ過ぎました。
子供達が食べずに残したやつを朝ブログ書きながら食べちゃいました。

きっとあのうちにはアンパンマンの顔が焼けるような焼き窯があるんだ!
きっとそうだ!
(あっ、このうちにはお邪魔したことあったか)

お友達と遊んでいただけでパンもらえるって、これ等価交換できてます?
この一見不釣り合いな感じも田舎ならではです。
いやいやいや、もっとウチから何かをお返ししなくては・・・。

そうだ!

あの〜、パソコン教えるんでお返しはパンで(笑)

まとめ

そんなわけでまんまと「我が家を丸々太らせてどこかに献上する作戦」にはまってしまっているわけです。
物々交換って恐ろしいですね。
うちはどちらかというとサービスを交換に使っているだけですからね。

今回登場した2人の奥さんは数少ない私のリアルを知っている方々です。
ブログも楽しみに読んでくださっているそうな。
そんな話が聞こえてくると嬉しいですよね〜。

【勉強時間記録】

1/16(土)1.5h

【おすすめ過去記事】

 

aqua-exp.hatenablog.jp

 

 

aqua-exp.hatenablog.jp

 

 

aqua-exp.hatenablog.jp

 


ブログ村に参加してみました。
ポチッと押していただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

広告を非表示にする