アクアの散歩

日々思ったことをダラダラと書くゆるブログ

娘の卒業式でたくさんの人たちの成長を見れて楽しかった!

スポンサーリンク

今週のお題「卒業」

昨日は娘の卒業式でした。
結局、涙を流すこともなく真剣に卒業式を見ていました。
というか、周りの保護者たちも全然泣いてなかったな。

ここたまと卵

(一つ殻を破ったってことを言いたいw)

卒業式を見ていた間の頭の中

自分の娘だったら毎日顔合わせているので成長具合は良くわかっていますよね。
でも、娘のクラスメイトを久しぶりに見ると驚くわけですよ。

で、以下は式の間に思っていたことです。
(あ、あの子は2年生の時に農業小学校で一緒だった子だ。大きくなったな〜)
とか
あ、農業小学校というのは市のイベントみたいなので農業体験させるやつです。
(昔、あの子と一緒にサッカーして遊んだな〜。懐かしいな〜)
とか
あ、サッカーしてたのは娘じゃなくて私ですよ(笑)
(一緒に鬼ごっこしたあの子もすっかり大人びてしまったね)
とか
あ、鬼ごっこしてたのは私ですよ(笑)

高学年になってからは全然なくなったんですけど、昔は娘のクラスメイトたちとグラウンドで遊んだりしてたんですよ。
なんでかっていうと、うちの娘は全然友達と遊ばない子だったんです。
休日暇な時があれば友達と約束して遊んだりするのが普通だと思っていたんですけど(少なくとも私はそうでした)、うちの娘はそういうこと全然しなかったんですね。
別にいじめられているとかではなくて、めんどくさかっただけみたいでした。
だから、一緒にグラウンド行ってそこで遊んでいる友達に混ぜてもらってたんです。
まあ、ほとんど男の子でしたけど(笑)
卒業式の間、そんな懐かしいことを思い出していました。

待ち時間の間に衝撃的な事実が発覚

前に娘から聞いていたんです。
学校の図書館には歴代の卒業文集が置いてあるって。
私も娘と同じ小学校を卒業していますから、いつか図書館行って自分の卒業文集を見てみたいと思っていたんです。(うちのはどこ行ったかわからないw)
それが昨日卒業式で叶ったんです。
卒業式後の離任式の間は保護者の方々は教室か図書館で待機だったんですよ。
そこで私は探しに行きました。
(何年度卒業だったっけ〜)とか思い出しながら探したんです。
私の姉のは見つけました。
さらに古いのも置いてあるから絶対あるはずだ!!と順番に見て行ったんですが。

なぜ!?
なぜ!?
私の年だけない!!

本当にその1年分だけありませんでした・・・。
何があったんだ!?
その年だけなんか問題があった暗黒時代だったのか?
別に同級生で凶悪犯罪を犯した人とかいないぞ?
なんなんだ!?
その1年だけ消されたのか?
闇に葬り去られたのか?

いろんな思いが頭の中をぐるぐる渦巻いていきます。
これはもしかして「20世紀少年」並の事件の序章か?
これからなんかドラマが始まるのか?
ケーンージー君っつって。
タイムカプセルなんて埋めた覚えないぞ!?っつって。
そんな妄想が暴走しまして、無事卒業式を終えました。

あ、20世紀少年は最高に面白いので是非読んでみてください。

まとめ

まだブカブカの制服を来た子供達。
これからの成長も楽しみです!!
うちの娘もなれない服のせいなのか緊張してたのか。
「あ〜、肩凝った〜」
って言ってました(笑)
卒業おめでとう!
でもすぐに中学生だね!
中学生活楽しめるといいね〜!

・・・。
本当に事件とか起きないよね?
・・・。