アクアの散歩

日々思ったことをダラダラと書くゆるブログ

この度、一部をワードプレスへ移行したアクアです。

スポンサーリンク

もうだいぶたってしまいましたか・・・。
実は私、2月10日にワードプレスへ移行しちゃいました。
新たな旅の始まりです。
設定が超めんどうでした・・・。
いや、めんどうにしていたのは私が原因です。
そのあたり、簡単にお話しますね。

f:id:aqua935:20170225070915p:plain

ワードプレス移行

大きな流れは検索していただいたほうがいいかと。
ここでは私が個人的に苦労した点を紹介します。
箇条書きで項目をあげるとこんな点です。

  • 内部リンクエラー
  • はてなのカード型リンク
  • アイキャッチ画像貼り直し
  • URLの大文字が小文字になっちゃった

掻い摘んで説明します。
まず、約200記事あったものを全てワードプレスにコピーして、それから検索目当ての記事以外は削除したんです。
どうでもいいような日常を書いたような記事ですね。
安心してください。
その記事ははてなブログに残してあります。
読みたい方は過去記事を見てください。

結果として、移行したのは約150記事です。
で、厄介になったのが内部リンク!
私は少しでも皆さんのお役に立ちたくておすすめの過去記事を自分で貼り付けてたんです。
それも、そのままコピーして4分の1を削除したもんだからさあ大変!!
リンクエラー半端ないです!!

ほぼ全部やり直し・・・。
でも、ワードプレスはリンク切れをチェックするプラグインがあるから探すのは簡単でした。(助かった〜)

それからはてなブログで簡単にできるカード型のリンクは表示がおかしくなります。
一応ちゃんとリンクは飛ぶんですが、表示だけ変な感じになっちゃうんです。
これもやり直し・・・。
こちらはリンクエラーにはなってないので探すのが大変でした。(たぶんまだ見逃してるのある・・・)

文字にするとたいしたことなさそうですが、地味に大変・・・。
よく言われるURL問題は自分でカスタムURLをやっていたのでやり忘れた数件を直すだけでおわりました。
でも、大文字が全て小文字になってしまって、リンクエラーにはなっていないですが、URLが2つあるみたいになってしまって、サーチコンソールの対応が大変です。
設定はいろいろ大変でしたが、はてなブログのカスタマイズに比べたらとんでもなく楽です。
これで無事移行完了!

はてなブログはどうする?

こっちのブログは名前を変えて検索向けじゃない記事をガンガン書いていこうと思います。
noindexにチェックも入れましたので、googleさんの目を気にすることなく自由に書いていこうと思います。
アドセンスもやめようかな~。
そうすれば本当に自由の身です(笑)
googleさんの目を気にする必要がないので見出しだって無くてもいいし、短文だって気にしません。
乱暴な文章・誤字・脱字なんでもござれ!

なぜ移行したか?

なぜワードプレスに移行したかというとですね。
やっぱり、どうしてもAMPでアドセンスやりたかったんですよ。
はてなでもできるという記事を見てやったんですが、表示されてもぜんぜんカウントしてくれなかったんです。
あれ、解決したんですかね?
私のやり方が間違ってたんですかね?(たぶん私がいけない・・・)
AMPでアドセンス導入した結果、それなりに稼いでくれて移行は大成功でした。
(ちなみにはてなのAMPがβ版という意味がよく分かりました。実はAMPでも色々カスタマイズできるんですね!)

それからはてなブログの運営方針でちょっと気になったところもあって他に移る決意をしたんです。
それは、はてなブログのトップページに載るブログたちなんですが、人気がある人の記事だったら内容関係なくトップに載せるじゃないですか。
おそらくあれは自動でやっているんだと思いますが、残念だったのは育児ブロガーとして人気だったイメトモさんの「livedoorブログへ移行します」という記事がトップにでかでか載ったのを見た瞬間です。
他の会社を宣伝してどうするんですか・・・。
そこは担当者がチェックして載せないようにしましょうよ・・・。
他にも細かいところではいろいろあるんですが、あれには手抜き感が出ていてがっかりしちゃいました。

あ、でもはてなブログのシステムはとんでもなく良いものだと思っていますよ!

ワードプレスすごいね

プラグインをたくさん詰め込んでいるんですが、あれはほんとに便利!!
かゆいところに手が届く!

残念なところはたまにアップロード失敗する点ですね。
せっかく記事修正したのにもう一回やり直しになってしまったり。
うちの通信環境がいけないのかも。

収益・アクセスはどう?

収益は微増しているような気がします。
でもこればっかりはたまたま2月はいい月かもしれませんし、なんとも言えないところですね。

それから、一時的な恩恵だと思いますが、今まで見向きもされていなかった記事が再び検索上位に上がるようになりました。
私の個人的な見解ですが、同じ記事とはいってもgoogleさんとしてはもう一度インデックスやり直していると思うんです。
だから、インデックスに入れなおしてお試しで検索上位に上げてくれているんじゃないでしょうか?
もしかするとリンクエラーを直したりレイアウト崩れたのを直したりしたのでリライトしたと思われたのかもしれませんね。

これからやりたい設定

まだワードプレスになってから記事を書いてないのでそれをまずはやってみたいんですが、ワードプレスに移行した理由はもう一つあるんです。
それはhttps化することです。
googleさんの評価はそんなに変わらないそうなんですが、なんとなくかっこいいからやりたいんです。
これやると私のブログを紹介してくれた方はリンク切れになっちゃうのかな?
これやるとASP問題が出てくるからまた大変ですね・・・。

もう、分からないことだらけ!!

ということでよろしく!

すごく適当にだらだら書きましたが、要するに検索向けの為になる記事をワードプレスに移行しました。
という報告でした。

どうやら、はてな住民の中にはワードプレスチャレンジして出戻りした方もいるそうで・・・。
私は一からやる勇気がなかったので稼ぎ頭の記事を移すという方法を取りました。
結果的に良い方向に進んでいます!!

もし、今後も更新情報をゲットしたいという心優しいお方は以下より選んで登録をお願いします。

HPアドレスはこちら

https://www.aqua-exp.com

facebookページ

 

feedly

follow us in feedly

というか孤独になると言われているワードプレス
ぜひ登録を(切実)

はてなブログにもこんな感じでだらだらと適当なこと書くと思いますので今後ともよろしくお願い致します。