アクアの散歩

日々思ったことをダラダラと書くゆるブログ

自分の過去を覚えるのが大の苦手!!

スポンサーリンク

私、自分のことでいつ何があったかを思い出すのがとても苦手なんです・・・。
あ、安心してください。
記憶障害とかそういうものではなくて、単純に苦手というだけです。

マグカップ

<今年の誕生日プレゼント>

本気で歳を間違えていた

先月(6月)は誕生日があったんです。
今年はなかなか過酷な誕生日でした。
何があったかというと、体調崩して豪華な食事もケーキもあったもんじゃない状態だったんです。
幸いにも妻はその日用事があったので、豪華な食事もケーキもなかったんですが・・・。
そんな中、facebookで何人かの方はおめでとうの投稿を送ってくれたんですね。

その中の一人が
「ゾロ目おめでと〜!」
って。
???
今年34歳じゃなかったっけ?
・・・。

そうなんです。
私、自分の年齢に関することを覚えるのが超苦手なんです。
これは今に始まったことではありません。
誰かに「何歳なの?」
って聞かれたら、今年の年から自分の生まれた年を引いて計算します。
さらに、今年の誕生日がまだ来てなかったらそこから1引くとかしないと自分の年齢が分かりません・・・。
まあ、さすがに20代なのか30代なのかはわかるので下一桁だけ計算すればいいんですけど。
でも、やっぱり周りを見てると聞かれてパッと答えてますよね。
すごいです・・・。

私にとって超上級者レベル

ここで私が苦手とする質問一覧を上げておきましょう。

  • 「社会人何年目?」
  • 「この会社入って何年だっけ?」
  • 「高校は何年度卒業?」
  • 「大学は何年に入学?」
  • 「家建てたのはいつ?」

この手の質問にパッと答えられる人が私の周りには結構いるんですよ。
なんで?
「この会社入って何年だっけ?」
なんて言われたらまず自分の入社年月日がいつか思い出して、
無事思い出せたらそこから引き算が始まります。
たいていの場合は入社年月日が思い出せないので、
「4年目かな?いや、もう5年経ったか?」
なんていう曖昧な答えで終わらせます。
雑談の中での質問だったら間違い無くそんな答え方をしますね。
ちなみに、よくその質問が来るので会社のPCのメモ帳に自分の入社年月日入れてます(笑)
でも、未だに頭の中には入っていませんが・・・。
「何年度」か「何年」かというのもすごく分かりづらいです。
浪人も留年もせずに4年制大学を卒業しているんだから、何歳で大学卒業したかなんて簡単にわかりそうなもんですよね。

ということで備忘録

そんなこともあるのでここに記載しておきましょう。
どうでもいいような私の歴史です(笑)

中学卒業:15歳・1998年度・1999年3月
高校卒業:18歳・2001年度・2002年3月
大学卒業:22歳・2005年度・2006年3月
社会人:2006年4月スタート
今の会社:2011年8月入社(会社のPCで要確認)
新築完成:2013年9月(謄本で確認)

つまり、今の会社は今年の8月で満5年となり、6年目がスタートするわけですね。
社会人はもう10年経ったんですね。
あれ?
去年辺りに「もう社会人になって10年経ったんだな〜」とか誰かと会話した記憶があるんですが、やっぱり1年間違えてるし・・・(汗)

事の発端は?

そもそも、私のようなタイプが普通だと思ってたんですよ。
誰でも、そんなのいちいち覚えてないでしょ?って。
でも、昔妻が何かの出来事(アイドルのデビュー年とかそんな感じ)が◯◯年という時に
「私は高校が◯◯年度卒業だからその1年後か〜」
とか言っててびっくりしたことを覚えてます。

私の方が普通じゃなかった・・・。

おまけ

自分のビッグイベントですら覚えられないんですから細かい出来事なんてなおさらです。
家族でディズニーシーへ行ったのがいつだったかも定かではありません。
去年?一昨年?それより前?
たぶんですよ。
iPhone6Plusに機種変してすぐだったような気がするので2年前です。
ポケットに入れられないとかケース買ってないから落としたら大変だとか思いながらまわってたような記憶があるので。

たぶんね。

まとめ

でも、実際のところ世の中はどっちが少数派なんでしょうか?
覚えてる方が普通ですか?
今後は「ブログに書いたから」ってことでまた頭には残らないんでしょうね。

自分のためにプロフィール欄をちゃんと書こうかなぁw