アクアの散歩

日々思ったことをダラダラと書くゆるブログ

あなたなら何買う?妻のPC探しの旅

スポンサーリンク

悩む。
とても悩みます。
妻が使っているdynabookがどうやらもうすぐ終わりを迎えそうなんです。
で、当然次を考えるわけですが、なかなかいいのが見つかりません。
もしよろしければ、あなたのお知恵を貸していただければと・・・。

妻のPC

現在のPC

今使っているのはdynabookです。
2012年夏モデルなのでもう5年も経ちましたか!
軽くスペックを書いておきます。

  • 機種:T552/58FR
  • CPU:Core i7-3610QM
  • メモリ:8GB
  • ディスプレイ:15.6インチ
  • 容量:SSD256GB(自分で換装)

こんなとこでしょうか?
当時、ヤマダ電機で3つくらいバージョンがあってその中で一番良いやつを買ったんですよ。
高かったな〜(しみじみ)

妻の使用目的

妻が普段どんな使い方をするかわからないと適正な判断が出来ませんよね。
まず、ネットサーフィンをするのは当たり前です。
それ以外では妻は知り合いの事業を手伝っているので会計ソフトを入れて経理をやっています。
なのでWindowsであることは必須なんですね。

次にやることといったら、Wordを駆使してチラシやお知らせを作ったりしています。
他の人とそのファイルをやり取りすることがあるのでWordじゃないと互換性の問題で表示レイアウトが崩れてしまうそうです。
知識があればこの問題なんとかなると思うんですが、なんせやり取りする人全員がPC苦手という状況なのでしょうがないです。
なのでOfficeソフトも必須なんです。
ただし、私がOffice365soloを契約しているのでOfficeは入ってなくても良いんです。
むしろ、入ってないほうが安いと思っているのでそちらを探しています。

あと、今はチラシを作るときに紙にイラストを書いてスキャンして貼り付けていますが、やはりPCで絵を描くのも興味あるみたいです。
そのためだけにiPadPro買いましたもん。(描いてないけど・・・)

スペック条件

そんなこんなで必要スペックがだいたい決まってきますね。
探す上で条件はこんなところでしょうか。

  • CPU:Core i5は欲しいところ
  • メモリ:8GB(4GBにして必要ならあとで増設もありかな?)
  • ディスプレイ:15インチ(値段によっては13インチもありかな?)

ハードディスクは今使っているPCにSSDが入っているのでなんでも良いです。
自分で換装出来ますから!
まあ、最初からSSDだったら楽でいいですけどね。
そして今私はこんなスペック条件で色々探しているんです。

あ、そうそう。探す上で見た目も大事です。
妻が使うので黒とかじゃ嫌なわけですよ。
白とか赤とかそういう色が良いですね。
それから予算ですが、10万円以下で探しています!
10万円以下で3年持ってくれれば十分だと思っています。

今のところ候補

そんなわけであなたのお知恵を貸していただければありがたいわけです。
今のところ私が考えている候補をあげておきます。

まずは妻が使い慣れたdynabookですね。
価格.comで見る限り去年モデルで条件クリアしているのが12万円であります。
予算オーバーですがやはり使い慣れたやつは良いですよね。

次に考えるのがDELLのPCです。
いろいろ余計なソフトが入っていなくて安いということで候補に上げました。
Inspiron15だったら条件クリアしているものでも予算内で収まります。しかもSSDになっていてですよ。
今一番の候補がこれです。
でも、DELLって当たりハズレがあるって聞いたんですけどどうなんでしょうか?
DELL買ったこと無いので分かりません。

それからASUSです。
デザイン的にはASUSがカッコイイような気がします。
ただ、ASUSはどちらかというと小さいノートPCに力を入れているイメージがあります。
予算内で収まりそうなやつもありますが、こちらも使ったこと無いので分かりません。

それか完全に予算オーバーですがMacbookを買ってWindowsを入れて・・・。
ムリムリムリ(汗)

どうでしょうか?

何か「これだ!!」と思えるようなものないですかね〜。
あなたならこの条件で何を買いますか?
そんな軽い感じで良い候補を教えてくれればと思います!

まとめ

というか、そもそもの話ですが、機械音痴な妻が
「そろそろこのPC寿命が近い気がする」
って、その根拠は何ですかねw
色々データを整理すれば良くなる気もしなくもない。
まあ、5年経ってれば寿命は有り得る話ですしね。
何か良いのないですかね〜。