アクアの散歩

日々思ったことをダラダラと書くゆるブログ

元旦から活発に活動!寝正月なんてうちにはありません!

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。

人によっては寝正月という人もいるでしょう。
でも、我が家は違います。
元旦の今日から予定はいっぱい詰まっていました。
時系列に順番に紹介していきましょう。

妖怪ウォッチコマさん

3時に帰宅

まずは日付が変わって3時に帰宅しました。
おいおい・・・、
いきなり、3時間の空白が!?
じゃあ、大晦日の最後からスタートしましょう。

神社で年越し

私の町の神社で日付が変わる前に獅子が舞い、新年1発目にまた獅子舞をするという行事があります。

何を隠そう、私は神楽保存会の会員であります。

下っ端の私は神社にだるまさんを取りに来た町の人たちに甘酒配っていました(笑)
そして、だるまさんを父へ届けに実家へお邪魔しに。

1時に実家へ

実家へ頼まれただるまさんを届けに行きましたが、
ここで、騙されたということに気づいてしまった!!!

なんと、宴会真っ只中に突撃してしまいました。

姉夫婦と妹と妹の彼氏がいて、出来上がった人々の中に飛び込んでしまったんです・・・。

すぐに帰してもらえるわけもなく、気づけば時間は丑三つ時・・・。

年越し後やっとマイホームへ

家に着いたのが午前3時
実は毎年元旦は家族みんなで映画を見に行き、そのまま初詣に行くというという恒例行事になっていたんです。

毎月1日って映画は安くなりますもんね。

ゆっくり寝ている場合ではありません。
すぐさま着替えて就寝。

朝は8時に起床、活動開始

はっきり言って8時起床は完全に寝坊です・・・。

みんなで大急ぎで朝ごはんやら着替えやら洗濯やらを終わらしていざ出発です。
残念ながら、時間に間に合いそうにないので車の中で当初の計画を練り直します。

実は家族それぞれ違う映画を見るんですよ(笑)
だから、お互い待ち時間が少なくなるようにするにはどうすればいいか作戦会議。

9時30分映画館到着

まず最初は、妻が見たい映画「母と暮らせば」がスタート。
私と娘たちは一時待機!

そして、次に上の娘が「オレンジ」を見に出発しました。

私と下の娘はというと、
当然、妖怪ウォッチ待ちですよ!!

妖怪ウォッチスタート

「映画妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン」

妖怪ウォッチエンマ大王と5つの物語だニャン

全然違う人たち(妖怪たち)の5つの物語が紹介されてそれが実は最後にすべてつながっていたというストーリーです。

ですが、
5つもありましたか???

そう、私、途中記憶が飛んでいました・・・。
高いお金を払って昼寝しました・・・。

元旦からやらかしてしまったわけです。

その後遅めの昼飯

元旦からラーメンが食べたかったんです。
でも、なかなか元旦から開いている店なんてないですよね。
駐車場は混むし、道は混むし移動が大変でした。
結局、チェーン店の「くるまやラーメン」へ。
とは言っても、このくるまやラーメンは以外と好きです。
ご飯お代わり自由ですし(笑)

初詣へ

元旦だと初詣は混みますね。
入場規制があって順番待ちしてからやっとお参りして、お守りを買い、おみくじを買い・・・。
見事に私は「凶」を引きましたよ。

でも、私は気にしません!!
まあ、ちょっとはあれだけど・・・。

その後、駐車場までの帰り道でHEIGOROのスペシャルなソフトクリームを購入しみんなで堪能しました。
これは妻が1年も前から食べたいと思っていた話題のソフトクリームだそうです。

そして、やっと我が家に到着。

ほっと一息ついたのもつかの間

下の娘が発熱!!!
初熱!?
発熱!!!

全く、やれやれだぜ。

まとめ

去年の元旦も妖怪ウォッチ見ました。
今回の映画でまた2016年冬に映画決定だそうです。
こりゃ、また来年の元旦も妖怪ウォッチだな。

ではでは、今年もよろしくお願いいたします。

【勉強時間記録】

12/31(木)0.5h
   ブログのカスタマイズに力を入れてしまいました・・・。
   その辺りは後々公開していきます。

【おすすめ過去記事】

 

aqua-exp.hatenablog.jp

 

 

aqua-exp.hatenablog.jp

 

 

aqua-exp.hatenablog.jp