アクアの散歩

日々思ったことをダラダラと書くゆるブログ

運動はしていますか?私は危機感を感じてウォーキング始めました。

スポンサーリンク

私の運動不足度と勝負して勝てる人はいないでしょう。もう、それくらい私の怠け具合はひどいもんです。さすがにそれではまずいと思ってウォーキング始めました。そしたら、以外にも結構距離歩けることに気づきましたよ。案外、歩いて行動も悪くないですね。

f:id:aqua935:20170428025059j:plain

<近所の公園のモニュメント>

田舎に住むほうが体を動かさない

田舎暮らしはのんびりでとてもいい環境だと思います。都会でブラック企業とかで苦労している話を聞くと「長野に引っ越せばいいのに」って本気で思いますよ。ですが、田舎暮らしの残念なところは意識しないと体を動かさないという現実があるという点です。実は田舎って普段の生活で歩かないんですよね。

都会だと移動手段は基本電車ですよね。つまり、家から駅までと駅から目的地までって歩くんですよ。駅から徒歩10分のところにあるアパートに住んでいたら10分は確実に歩くんですよ。でも、田舎だと徒歩10分の距離を歩くことってまず無いです。なぜなら車で移動するから!具体的に普段の私の生活をご紹介します。

普段の生活と私の危機感

普段の私の生活はこんな感じです。

家を出て車まで徒歩5秒
会社の駐車場から会社の自分の机まで徒歩2分
勤務時間中は主にデスクワーク
会社の自分の机から会社の駐車場まで徒歩2分
車から家の玄関まで徒歩5秒

つまり、長く歩いても2分程度なんですよ。連続して10分歩き続けるなんてまずありません。これだけの毎日を過ごしていたら私の体は劣化し続けていくのは間違いないですよね。まずいです。非常にまずいです!

なぜ突然このような危機感を感じ始めたかというと、それは現在の父(つい最近還暦を迎えた60代です)の状況と比較してしまったからです。はじめはなんとなく、自分が歳を取ったら父親みたいな歳の取り方をするのかな〜なんて思っていたんです。肉体的な話ですよ。
父は特別太っているわけではなく禿げているわけではなく腰痛いだの膝痛いだのもなく普通に生活しています。漠然と自分もこんな感じになるんだろうな〜と思っていたわけですよ。でも、そこまでの過程を考えたら私と全然違うことに気づいてしまったんです。

父は高校の先生をずっとやっていました。そして私の祖父が農業をやっていました。
父は高校の先生ですから部活の顧問とかやりますよね。高校生相手にちょっと練習に付き合ったりして体を動かしていました。休日になれば家の手伝いで農作業を手伝っていました。
農作業を馬鹿にしないでくださいよ!?あれは肉体労働ですからね!
私が今農作業をすれば2,3日は筋肉痛に苦しめられるくらいの肉体労働です。つまり、父は体を動かすことを日常的にやっていたんです。私の今の生活とは全然違います。

それに気付いたときに私はこのままでは50代くらいで寝たきり老人になってしまうのではないかという危機感に陥ったわけです。ちょっと大げさですが。
筋肉や骨が老化するということは免疫力が低下して病気とかになりやすいだろうしこれはまずいですよね。今のうちになんとかしないと!!

肉体の劣化を防ぐ

じゃあ、将来のために何をやろうかと考えたときに一番いいのはスポーツをすることですね。でも、スポーツって何をするにしても最初の準備にお金がかかります。
やるとすれば私は学生時代にやっていたテニスをやりたいです。
そしたら、ラケット・シューズ・ボール・練習するコート代などかかかってきます。
もっと手軽にやるのは無いだろうか。そうか!歩けばいいんだ!いきなりランニングとか始めたら足痛めそうだし。(ヘタレか!?)
そんなことで歩くことを決意しました。じゃあ、いつ歩くのか。いやいや、私の自由時間を歩くのに使うなんてもったいない。(ヘタレ確定!!)ああ、そうか!会社まで歩いていけば良いんだ!!
グッドアイデア!!

会社までの道のり

実は会社まで2.5kmくらいしか無いんですよ。そこまでの距離を車通勤していたんですよ・・・。いや、私には2.5kmって結構遠いと思っていました。
歩くなんて無理だと。
でも、思い切ってやってみました。音楽なんか聴きながらノリノリで歩きました。
やる前は30分以上かかるんじゃないかと思っていましたが実際に計ってみたら20分ちょいだったんですよね。
なんだこんなもんだったんだ。じゃあ、続けてみよう!(←今ここ)
音楽聴くのってなんて楽しいんでしょう。大好きな曲を聴きながら歩いていればあっという間に着いちゃいます。今の時期は暑くもなく寒くもないので汗ダラダラかくこともないですしね。
しばらくは雨が降らなそうな日は歩くことに決めました。
ちなみに先週から始めて今現在で徒歩通勤したのは3日です。
ゴールデンウィークに入っても近所を散歩がてら音楽聴きながら歩きたいですね。

新しいブログのタイトル

ちょうどこんな経緯で歩こうと考えていたということもあってこちらのブログのタイトルを「アクアの散歩」にしようと決めたんです。
他にも理由がありますが、主にはこれです。
別に、このブログに日々のウォーキング記録を綴っていくわけではないですよ。でも、なんとなくそう決めました。
前の記事にも書きましたが、このブログはこんな感じで検索需要がなさそうな日記のようなものをダラダラと書いていこうと思っていますので。

まとめ

やり始めたは良いけどいつまで続くかは分かりませんよ!?
でも、せっかくやるならダイエット効果も期待できるような歩き方を研究したいですね。