アクアの散歩

日々思ったことをダラダラと書くゆるブログ

入園式と入学式が同時にくる

スポンサーリンク

今日は午前中が入園式で、午後は中学の入学式というバタバタな日でした!

f:id:aqua935:20160406175143j:image

朝は余裕

上の子は午後からだから全然余裕ですよね〜!
下の子だって家を出るのは9時30分ぐらいでいいから余裕があります。
ですが、入園式を間近に控えた下の娘は大張り切り♪♪
娘「今日幼稚園だから着替えるね〜」
親「待て待て待て(汗)ご飯食べてからにしようよ!汚れたら困る!」
もう待ちきれません!!
時間には余裕があったからご飯食べた後自分で一生懸命着替えていました。

まずは入園式

誰もが心配するのが
(うちの子座ってられるかしら?)
ってところですよね!
その点、うちの子は全然問題ありませんでした!
ただ、じっと座ってるし歌も元気に歌っていました。

途中でハプニングが!?

しゅっせきノートを先生から受け取ったら手作りの風車を選ぶって流れだったんです。
そしたら順番が最後だった子が
「青が良かった〜(涙)」
って泣き始めちゃったんです。
その時に青を持っていたのがうちの子ともう1人。
先生が3人を呼んで一生懸命相談している模様。
結果、うちの子が青を渡して黄色に変えていました!!!
偉いぞ、我が子!なんて偉いんだ!
その後、親は役決めで子供達は外で遊んでいたんですがその子供達はもう昔からの知り合いのような仲の良さです!
子供の純粋さって羨ましいですね〜。
楽しそうに遊んでいました。
帰りの車で一生懸命今日の事を話してくれましたが、そこで一言。
「あ、みんなに友達になろうって言ってくるの忘れた〜」
かわい〜ね〜(親バカ)

午後は入学式

さてさて、午前が終わったら急いでお昼食べて今度は中学校へ。
下の娘は興奮冷めやらぬうちに実家へ預けて来ました。
そして、クラス発表を経て入学式の始まりです。
午前の入園式は1時間で終わったもんだから入学式の長い事長い事(汗)
いろんな人の話を聞いてきました。
そこで妻がビックリしたのが校歌です。
この中学の特徴なんですけど、アカペラ4部合唱なんです。
珍しいでしょ!?
私もよく歌いましたよ。
入学当初は声変わりしてなかったのでソプラノを歌い、徐々にテノールへ移行していきました。
懐かしいな〜。
でも、こんなに下手じゃなかったぞ!!
私の代はもうちょいマシだったような気がするんですよね〜。
客観的に見たらこんなもんだったのかな〜?

まとめ

さあ、子供達よ!
明日から本格的に新しい生活が始まるぞ!
頑張れ〜!
ちなみに明日の幼稚園は2時間くらいで帰ってくるらしいけどね(笑)
妻、ゆっくりできず(笑)
 
【編集後記】
今日初めてスマホアプリからアップしてみました。
文字入力が超大変・・・。