アクアの散歩

日々思ったことをダラダラと書くゆるブログ

なぜブログの毎日更新が途絶えたのか?

スポンサーリンク

突然私は毎日更新が途絶えました・・・。
それをあなたにはちゃんと説明しておかなければなりませんね。
病気とかではありませんのでご安心を。

娘のお気に入り

全ては娘のテンションの高さ

おととい(4月6日)に下の娘は入園式を終えて、晴れて幼稚園児となりました。
もう、本人も嬉しくて嬉しくてしょうがないんですね。
そして、最近は朝早いうちから外が明るくなるというおまけつき。

入園式を迎える数日前から昼間はテンションが上がり、夜はぐっすり眠り朝は元気に起床する。という繰り返しでした。
まあ、子供としては最高な生活習慣ですね。
問題は朝の起床時間なんですよ。

人間の睡眠間隔

あなたもレム睡眠とノンレム睡眠というものがあるのはご存知のことでしょう。
睡眠が浅い時間帯と深い時間帯があるというやつです。
どっちかがレム睡眠でどっちかがノンレム睡眠です。
はい、忘れました・・・。

で、おそらく、入眠してから6時間後というのは浅い眠りなんだと思うんです。
個人差あると思いますけどね。
私はその頃を見計らって目覚ましかけるんです。
子供と一緒に9時頃寝たら朝の3時に起きようとしています。
そうすれば会社行く用意するまで結構な時間が確保できますからね。
6時間後に起きるととても目覚めがいいような気がしますし。

問題は、子供も同じ時間に寝ているので6時間後は同じタイミングで来てしまうということ。
さらに、幼稚園が楽しみ&外が明るくなり始めるという3拍子揃ってしまったがために子供も一緒に起きてしまうんです・・・。

寝ぼけた子供が取る行動

私がベッドから出ようとする時に子供もゴソゴソし始めます。
そして、あろうことか私に抱きついてきたり服をがっしりつかんだりして離しません・・・。
私、起きられません・・・。
そこで、ヨシヨシしながら深く眠りにつくのを待ちます。
で、私も寝てしまいます。

二度寝の完成です!

気づいたら5時過ぎています・・・。
さすがに朝ごはんの用意やら何やらで起きなきゃいけない時間。
外はすっかり明るくなっています。
下に降りてガサゴソ音がしているとすぐに「おっと〜」と呼ぶ声が・・・。
一瞬でもパソコンを開く余裕を与えません。
そして、完全に起きてしまえばもうブログを書く時間なんてありませんよ。

なぜ夜に更新?

今回はなぜこのタイミングで更新できたのか。
それは、幼稚園2日目でもテンションが上がりすぎ、かつ、お昼寝をしなかったから一人で勝手に寝てしまったんですね。
久しぶりに書くような気がするけど1日しか間空いてないんですね〜。
それも驚きです。

まとめ

子供は幼稚園が楽しくてしょうがないようです。
幼稚園で歌った歌をエンドレスに歌い続けたり、どんなことをしたのかとても楽しそうに話してくれます。
良かった良かった♪♪
あ、そうそう。
前から娘は幼稚園に入ったらちゃんとトイレでおしっこする!といってオムツが外れませんでしたが、有言実行しました。
まだオムツは完全に外れませんが、ちゃんとトイレに行くようになりましたよ!!
えらいね〜!
さて、ぐっすり寝ている間に明日の記事も下書きしておこうかな!!