アクアの散歩

日々思ったことをダラダラと書くゆるブログ

今日から仕事始め、頑張ります!

スポンサーリンク

一般的には4日(月)が仕事始めという人が多いんですかね。
私の会社は1日特別に休みがあり、今日から仕事です。
そんなタイミングでもありますので今日はうちの会社のことをちょっとお話ししたいと思います。

正月しめ飾り

製造業における経理とその他部署の違い

製造業ってどこでも同じだとは思うんですけど、製造部門月単位でいかに仕事をこなして売り上げ上げるかを大事に日々動いていると思うんです。
だから、月末がすごいバタバタして慌ただしいです。


それに対して、経理はと言うと、月末までで締まった資料を各部門からもらって月初に月次決算を組んでいくんです。
なので、微妙に忙しい時期がズレるんですね。

なのに!
月初に資料が中々来ないんです!!

催促してやっと期限ギリギリに来るという感じ。

製造部門からしたら月末終わってホッとしているところだからでしょうか?
と思って今までは寛大な心でいたんですが、最近気づきました。

資料を出すのが遅いのは特定の人のみです。

やっぱり、ちゃんとやってくれる人は毎月出すのが早いですし、遅い人は毎月遅いです。
ここら辺をうまくコントロールするのが経理の仕事ですかね。

経理がやらなきゃいけないことなのか?
まあ、しょうがないです。

事前にどんな資料を出さなきゃいけないかメールを送っておき、さらに、そのメールをちゃんと確認したかを確認するために電話をし、期限の1日前くらいにまた確認の電話をするという用意周到さです。

そうでもしないと相手はやるのを忘れててお互いにバタバタするはめになったりするもんで。
そんな電話を今日からかけまくります(笑)

経理とその他の仕事場の環境

私が今の会社に入って驚いたことの一つに職場の温度設定がありました。
精密機械を扱っているので、小数点第1位まで細かく温度管理しているんですよ。
例えば、この部門のフロアは年中25.5度にしておくとか。
じゃないと、機械が壊れたり動きが悪くなるみたいです。

それに対して、経理の職場は普通のオフィスと同じです。
寒いと感じたら暖房付ける。
それでも寒かったら我慢!!!
なので、人によっては膝掛けを持ってきたりしています。

フロアが広いせいなのか暖房が天井から吹き下ろすタイプだからなのかわかりませんが、とにかく寒いです。
特に、週初めは最悪です・・・。
私の座っている場所も多分良くないんでしょうね。
廊下側に一番近いところですから。
こんな感じです。

職場のフロア説明

応接側も入口もずっと開けっ放しです。
応接室側はお客さんが来ない限り暖房付けませんからそっちからの冷気と入口からの冷気が通り道になり、自分がもろに影響受けます・・・。

週の初めが寒いというのも恐らく土日は誰も付けないから部屋全体が冷え切ってしまうんでしょうね。
逆に暖房の力恐るべしです。

で、今の説明でなんとなく想像できますよね?
約1週間空いた後の今日が最悪の環境であるということが・・・。
怖い怖い。

まとめ

仕事に対して立ち向かう事よりも寒さに飛び込む勇気の方が今は強いかも(笑)
夜中の3時くらいから暖房が付くようにタイマーでもセットしておいてくれればいいのにな〜。
寒い時には動きましょう。
必要ないのにあちこちウロウロしてやる!!

【勉強時間記録】

1/4(月)0.5h

【おすすめ過去記事】

 

aqua-exp.hatenablog.jp

 

 

aqua-exp.hatenablog.jp

 

 

aqua-exp.hatenablog.jp

 


ブログ村に参加してみました。
ポチッと押していただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ
にほんブログ村