アクアの散歩

日々思ったことをダラダラと書くゆるブログ

休日に子供たちと遊ぶのは楽しい!

スポンサーリンク

今日はまったり休日を満喫するとでもお思いですか?
いえいえ、戦場の真っ只中です。

 

ポニョのDVDパッケージ

近所の子供を預かる

うちの近所に家族ぐるみでとても仲良しなお友達がいます。
その家には来年小学校に上がる娘とうちと同じ3歳の男の子とまだ1歳の子がいます。
そのうち上の二人を預かることになりました。
うちの妻とその子達のお母さんは用事でお出かけ、上の娘は1日バスケットです。

そう、大人一人に対して子供三人です。
なんてったって私、暇人ですから。
一応、予定はほぼ1日です。

性別も色々、歳も色々な三人と遊ぶ

まあ、三人もいますから、やりたいこともまちまちです。
テレビを見るとってもプリキュア見るかアンパンマン見るかここたま見るかで喧嘩です。
ですが、この仲良し三人組は譲り合いの精神が鍛えられているので、最初は言い合いになりますけど、すぐに順番を決めて見始めます。

そこで私が「真田丸見たい!」と言っても入れてもらえませんけどね。

でも、結局自分が興味ない番組だったら他の遊びをし始めるんですね。
カルタやり始めたりシルバニアで遊び始めたり。

次に絵を描き始める

今度は三人で絵の具で絵を描きたいと言い始めます。
しかし、残念ながら筆は太いのと細いの1本ずつしかありません。
でも、この三人なら大丈夫!
順番に貸し借りをしながら上手に絵を描いています。

「オレも・・・」
という声はどうやら聞こえてないみたいですけどね。

うちの娘の作品

こちらがうちの娘の作品です。

来年1年生の娘さんの作品

さすがにもうじき小学生の作品は見事です!

外で遊ぶと言い出す

子供たちが外で遊ぶと言い始めて一番恐ろしいのはこの寒い中の水遊びです。
案の定、ジョウロを見つけてコンクリートに線を描き始めます。
恐ろしい!!
服を濡らさないことだけを祈ります。
が、そんな祈りが天高く届く前に濡らします・・・。
お着替え大変。
まあ、お漏らしとかよりはマシだからいっか。

次は私の番かと思ったら
「外は寒いからもういい・・・」っつって。

このぐらいの年はジブリ大好き

みんなで映画を見たいと言い始めます。
トトロが見たい人、ポニョが見たい人、千と千尋を知らない人々。
ポニョを見たことがない男子が一人いたのでポニョに決定。

「あ、ハウル・・・。」
・・・。

映画なのにみんなちゃんと飽きずに見てます。

えらいね〜。
ジブリってすごいね〜。
ちゃんと4人仲良く遊んでますよ。

まとめ

ポニョのおかげでブログを書く時間ができました。
まだ午前が終わったばかりです。
後半戦はお昼寝でもしてくれれば・・・。
無理だな。
いや、ちゃんと楽しんでますよ!
仲間はずれになんてされてませんよ!