アクアの散歩

日々思ったことをダラダラと書くゆるブログ

欲しいものが見つからない!自分の癖のせいだけど

スポンサーリンク

私は物を買うときにはとことん悩む場合と全く悩まずガンガン買う場合と2種類あります。
その違いは同じジャンルのもので数多く持つものかどうかです。
私の悩みをちょっと聞いていただきましょう。

私の財布と腕時計

1点ものかどうか

同じジャンルで数多くというのは例えばTシャツだったり下着関係だったりということです。
Tシャツは何枚も持っていてその日によって着る服を変えますよね。
パンツや靴下も何枚も持っているのが普通です。

ただこれがコートだったりするとどうでしょう。
1枚1枚が高い上にそんなに数多くは持ちませんよね。
(人によってはコートだけでも10着持ってます!!とかあるかもしれませんけど。)
そんな1点ものを買うと決めた時に私の悪い癖が発動するんです。

ちなみに他には主にこんなものが私の中でとことん悩むものです。

  • カバン
  • 財布
  • 腕時計
  • 電化製品

中には2、3個持っているものもありますが、基本的には1つを長く使いますよね。
そして私の悪い癖というのは
欲しくなったらまず想像してしまう
というところなんです。

想像してしまうとは

例えば今一番欲しいのは腕時計なんです。
今まで使っていたのはデザイン的に気に入っているんですけど、いかんせん電池式なので一時的に使えなくなる時があるんですよね。
それが唯一の不満です。
はい、今現在がその状態です。
携帯持ち歩いているからなくてもいいか〜なんて思っていたんですが、とんでもない!!
私の生活では結構携帯を見ることができない時間があるんですよ。
仕事中とか。

で、新しい時計は自動巻きのやつが欲しいな〜なんて考えます。
そこでどんな腕時計が欲しいか考えますよね。
あなたなら楽天やamazonで調べまくりますか?
私は、まず頭の中で考えちゃうんです。
そして考えついた条件がこれです。

  • いかにもビジネスマンという銀色のベルトはヤダ!
  • スケルトンで中のゼンマイ仕掛けが見えるやつがいい!
  • 最低限日付は付いていてほしい!
  • 仕事でもプライベートでも使えるデザインがいい!
  • でかすぎない、重すぎない!

こんなところでしょうか?
銀色のベルトじゃなくてスケルトンの自動巻きというだけでだいぶ条件絞れてきますよね。
条件絞れていれば探しやすいと思いきや全然そんなことありません・・・。
なんせ、最大の条件は高すぎないこと!!ですから。
懐事情にも限界があります。
文字で書き出すとそれに沿ったものを探せばいいと思いますよね。
でも、実際は私の頭の中でほとんどデザイン完成してしまってます・・・w
それと同じものを探そうとするから見つからないんですよ。

でも、こんな条件になったのには訳があるんです・・・。

新宿の露店で衝動買い

だいぶ昔の大学卒業前だったと思います。
新宿で通りかかった露店で衝動買いしてしまったんです。
ふと見て気に入ったのがあったけど値段を見たら12万!?
ムリムリムリ〜。
と思ったら店員さんが
「1万でいいよ〜」
って買ったのがこれです。

昔使っていた腕時計

はい、これパチもんですよねw
でもデザインが気に入ったのでそれで良かったんです。
ちょっとでかくて重くて使いづらかったのもあったんですが、気に入って長年使ってました。
ちなみにネットで同じものを探してみましたが、全然見つかりませんでした。
ようはこんな感じのものが欲しいんです。
そりゃ値段を気にしなければ見つかりそうですけど、値段が高いってだけで魅力半減なわけです、私としては。

今月は私の誕生日ありますけど

誕生日プレゼントに腕時計が欲しいと思ったけど、いいのが全然見つからず・・・。
絶賛迷宮入り中ですw
ここでさらに私の悪い癖がもう一つ!
それは、
「無くても生活できるなら気に入ったのが見つかるまで妥協しない!」
です。
もうちょっと時間がかかりそうだな〜。

まとめ

ちなみに、カバンはですね。
仕事用のビジネスバッグが欲しいと思っているんですが、こちらは悩み始めてから5年以上も経過中です。
気に入ったのは見つかっているんですが、現物を見ずにネットだけで買うのは怖いじゃないですか。
なかなか日本では売ってないものなんで、そのバッグを見るためにイタリア行きたいです(笑)
そのブランド名は「piquadro」と言います。
日本で扱っている店を見つけたら是非教えてください!!

あ!腕時計もいいのあったら・・・。