アクアの散歩

日々思ったことをダラダラと書くゆるブログ

コンビニでバイトをしていた時にこんな人に会いました。

スポンサーリンク

はてなブログでいろんな人のブログを見ていると結構現役大学生のブログとかありますよね。
自分も大学生だった時があるので、その頃を懐かしんだりしています。
そして誰だか忘れましたが、コンビニのバイトの話をしていて思い出したことがあるのでちょっと書きたいと思います。

山の風景
<写真と本文は何の関係もありません>

私もコンビニバイトやってました

大学の同じサークルに入って仲良くなった友達がコンビニのバイトをやっていたので真似する形で自分も始めたんです。
もちろん、時給がいいので深夜の時間帯です。
コンビニのバイトをやっていると色んな人を見かけます。

そんな中で特に印象に残った人たちを紹介します。

 

毎朝必ず同じものを買う人

深夜の人っていつも朝担当の人が来て、通勤ラッシュを一緒にさばいて、その後お疲れ様〜って感じなんですね。
なのでこれから出勤するサラリーマンとかが大量に来ます。
その中でこんな人がいたんです。

誰でも習慣になっていることってありますよね。
朝必ず同じことをしないと気が済まない人。
コンビニで買うものでも必ず同じものを買う人って結構いるんですよ。
でも、例えば毎朝同じ新聞を買っていくとか同じ缶コーヒーを買っていくとかならまだ分かるじゃないですか。

私がバイトしていたコンビニでは毎朝必ず新聞・梅おにぎり・ブラックの板ガムの3点セットを買っていく人がいたんです。

最初はたまたま私が入る時に買いに来ているだけかと思っていたんですが、2日連続で入った時に2日とも買いに来たのでこれは毎日なんだと分かりました。

なぜ印象に残っているか分かりますか?

先ほどの3点セットは必ず同じなんです。
おにぎりの味は変わらないし、毎日同じ板ガムを買っていくんです。
毎日ですよ!?
板ガムって一つに10枚くらい入っているじゃないですか。


それを1日で消費しちゃうんですよ!?

チェーンスモーカーのごとく常に口にガム入ってるんですか?
それとも、周りの人に配って歩いてるんですか?

もう、その人が1日どんな行動をしているのか気になって夜も眠れませんでした。

超がつくほどマイナス思考な人

夜、私は普通に優良アルバイターとしてレジや商品陳列の業務をさばいていました。
そんな時、連続してお客さんが入ってきたんです。
最初に女性が入ってきて、そのまま続きでおじさんが入ってきたという形です。

私はいつものように満面の笑みで
「いらっしゃいませ〜」
って言ったわけですよ。

でも、連続して2人入ってきちゃったからその「いらっしゃいませ〜」を1回で済ませたんです。

なんか、2回連続早口気味に「いらっしゃいませ、いらっしゃいませ〜」っていうのも機械的すぎておかしいかな?と思ったからです。
そしたら後から入ってきたおじさんが立ち止まりました。

ぱっと見は酒が入っているようには見えなかったんですけど、多分飲んできたんでしょうね。
時間帯もそんな時でしたから。

その人が私に向かってとても強い口調で言ったんです。
「どうして、オレには言ってくれないのかな!!?」

???
あぁ、挨拶のこと?
あまりに突然のことすぎてびっくりして
「す、すいません」
としか言えませんでした。

その後、そのおじさんは捨てゼリフのようにこう言いながら去って行きました。
「いつもそうだよ!
どうしてオレはいつも無視されるのかな!!?
嫌われてるのかな!!?」


知らん!!
初対面だよ!!

なんか、日頃の鬱憤がたまっていたのでしょうか???

特殊な癖を持つあの子

夕方担当のバイトの人と交代するべく5時頃にお店に入ったんです。
そしたら、その日一緒に深夜やる人と店長が監視カメラの画像を見ながら話をしていて、店長が
「ねぇねぇ、この女子高生見たことある?」
って聞いてきたんです。

すごい軽い口調だったから
「この女子高生すごい美人じゃない?」
とかそんな軽い話でもしてたのかと思って画像を見たんですが、私は見たことがない人でした。

そしたら、店長がこのカメラの画像をよく見てって言ってきたので見たらその女子高生は泥棒をしていたんですよ!
カメラにバッチリ取られてたんです。

その後の店長がこう言いました。
「最近売れてないはずのある商品がどんどんなくなってくからおかしいな〜と思ってたんだよ。
で、それがちょうどカメラのど真ん中に映る位置だったからよく調べてみたらこの子が盗んでいたってことが分かったわけ。
その商品なんだと思う?
なめ茸だよ!?


な、なめ茸っすか・・・。
女子高生がリスクと引き換えに盗っていくものはなめ茸っすか・・・。
しかも1度きりではなく繰り返し・・・。


きっと、あれだね。
とても貧しい家庭で白米だけじゃやだからなめ茸が欲しかったんだね。

それとも、あれかい?
拒食症並みに激やせしているあなたはなめ茸しか喉を通らない病気かい?


これからはこの子が来たら注意して見ててねと店長が言って帰りました。

その後、その女子高生を捕まえたかはわかりません。
その後も盗み続けたかどうかも店長から聞きませんでした。
素敵な女性に成長していることを心から望みます。

まとめ

接客業をしていると色んな人に出会えて楽しいですよね。
コンビニバイトは人間観察がすごい楽しかったです。
同じバイト仲間にも色んな人がいて面白かったな〜。
他の人のブログで「こんな人がいた」話はとても好きなジャンルのひとつです。

以上、私の思い出話でした。

【勉強時間記録】

1/18(月)0.5h

【おすすめ過去記事】

 

aqua-exp.hatenablog.jp

 

 

aqua-exp.hatenablog.jp

 

 

aqua-exp.hatenablog.jp

 


ブログ村に参加してみました。
ポチッと押していただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村