アクアの散歩

日々思ったことをダラダラと書くゆるブログ

2016年4月から電力自由化!あなたはどうする?

スポンサーリンク

もう、今年の4月からスタートですよ。
電力自由化について私は恥ずかしながら詳しく知りませんでした。
調べてみるとなんだかすごいことになっているんですね。

電力事業に参入予定の会社は100社を超えるんだとか!!

これはあなたにもお伝えしなければなりません。

中部電力カテエネHP

電力自由化とは

今までは電気を供給してお金を得るという仕事ができたのは決まっていました。
東京電力とか中部電力とかだけでしたよね。

それが今後は他の会社でもできるようになったということなんです。

でも、安心してください。

周りに電線がゴチャゴチャし始めるというわけではないんです。

あくまでも元々使っていた電線などを利用するお金を払って供給が可能になるという仕組みなんです。

どんな会社が参入しているのか

参入する会社はありとあらゆる業種がいます。
主にはガソリン屋、携帯屋、ネットショップ屋などなど。

なんとなくここでピンと来たあなたは素晴らしいです。
そう、携帯屋さんが参入するということで携帯料金とセット割なんかも出てきそうなんです。

2年縛りがなくなるとかなんとかって騒がれていますが、今後はますます料金体系が複雑になるかもしれません。

素朴な疑問

「それって〜、持ち家の人とかだけの話でしょ〜。私は賃貸だから関係ないもん。

いえいえ、違います。
アパートやマンションでも個人個人で電力会社を選べるようになるんですよ。
もし、そのマンションが一括受電契約とかになっていればできませんけど。

イメージとしてはインターネット契約と同じですね。

最近中部電力のCMが激しい

そもそも何で私が電力自由化について知ったかというと、テレビを見てたらしきりに中部電力がCMで力説していたからです。
「契約見直しましょう!料金プランを見直すと安くなるかもしれませんよ!
2年契約すると月々○○円安くなります!

・・・ああ、ここでも2年縛りが始まるのか。

しかし、怖いのは電力自由化のことを知らない人がこれを見たら飛びついてしまうかもしれないということです。

ある日、電気料金が安くなってルンルン気分のところ、携帯の機種変をしようとソフトバンクへ行ってみたら
「今なら電気の契約とセットでお申込みいただくとこんなに安くなりますよ!」

ガ〜〜〜ン。

なんてことにならないように注意しましょう。
でも、あなたはもう大丈夫ですよね。
だって私のこの記事を読んでくれたんですから。

実際に安くなるの?

電力会社の料金比較サイトとかはたくさんあります。
私はこのサイトで色々情報を得ました。

電気料金を比較し、最適な電力会社を選ぼう!エネチェンジ


で、やってみたらそんなに料金変わらないという結果に。
むしろ、高くなる会社がすごく多い!


これは月々の基本料金は高くてもセット割とか契約時にキャッシュバックとか他の特典がこれから色々出てくるということでしょうね。
(あれ?どっかで聞いたことがある言葉だな)

電気料金が高くなる会社は何がしたいの?

先ほど挙げたように、基本料金が高くても他で安くする計画の会社もあると思います。
ですが、その他に
「料金が高い代わりに完璧な安定供給をします。」
とか
脱原発を目指します。」

という立派な経営理念を持った会社もあるかもしれません。
参入予定の会社をいろいろ調べて契約する会社をちゃんと選びたいですね。

まとめ

もう今は安いだけで飛びつく時代ではありません。

ちゃんとその会社のサービス内容を理解して電力会社を選びましょう。
携帯会社やインターネット会社も同じですけどね。

【勉強時間記録】

1/25(月)0.5h

【おすすめ過去記事】


ブログ村に参加してみました。
ポチッと押していただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村