アクアの散歩

日々思ったことをダラダラと書くゆるブログ

我が街にも初雪が!!

スポンサーリンク

来るか来るかと思っていましたが、とうとう降りましたね!
今年の初雪は12月4日でした!
初雪の風景

<会社の窓より>

今年はピンチかもしれない

毎年必ずと言っていいほど12月の頭に私の住んでいる街は初雪が降ります。
ですが、毎年、一度降った後しばらく降らなくなってしまうんですよ。
なので、車のタイヤ交換はもうちょい後にするんですが、今年はピンチです!!

なぜなら明日はちょっと遠出をするから!

今年の11月は暖かかった

今朝ほどアップした記事に11月は暖かかったと書いたばかりで雪が降ってしまったので信憑性が薄れてしまいました(汗)

aqua-exp.hatenablog.jp

 ですが、本当に11月は全然寒くなかったんですよ!
まあ、電気料の比較が証拠になりますが・・・。

タイヤ交換のタイミング

去年もこのくらいの時期(確か12月5日)に初雪だったんですが、その時はタイヤ交換を見送ったんですよ。
なぜなら、車屋さんが混むからという理由と、先ほど書いたように一度降った後しばらく降らないからです。
でも、よくよく考えてみると先週の週末は遠くの山が白くなっていました・・・。

今週のうちにやっておくべきだったか・・・。

きっと、今週も車屋さんは混むんだろうな~。
電話して予約しておかないと!!

ぜいたくな悩み

車を持っているといろんな維持費がかかったり、余計な悩みが増えます。
あと、死ぬ確率はダントツで上がるでしょう。

でも、世の中には車が必要なのに経済的な理由で買えない人もいることは事実。

タイヤ交換どうしようとかぜいたくな悩みですね。(ローンの塊ですが)

大事に乗らないといけません。

なぜ、そんな状況で朝普通にノーマルタイヤのままで乗ってきたかというと、
家出るときは雨だったんですよ。

天候にいたずらされてるんでしょうか?

家から会社なんて車で5分くらいなのに(近っ!!)運転している最中にどんどん雪に変わっていきました。
天気予報を見たら昼間は曇りで夕方からまた雪マークです。

ああ、帰り積もってたらどうしよう・・・。

とりあえず、昼休みに車屋さんに電話です。

まとめ

週間天気予報をちゃんと信じて行動しなきゃだめですね。
雪マークがあっても「どーせ降らないだろう」って。
どんだけ専門家に勝つ自信があるんだよ!!

【おすすめ過去記事】

 

aqua-exp.hatenablog.jp

 

 

aqua-exp.hatenablog.jp

 

 

aqua-exp.hatenablog.jp