アクアの散歩

日々思ったことをダラダラと書くゆるブログ

雪国なら雪かきしなきゃですよね。気合い入れましょう。

スポンサーリンク

筋肉痛ですか?
はい、筋肉痛です。
暖冬だと騒がれていたのにここにきてドカンと降りましたね。
あなたの町は大丈夫ですか?
うちの庭

月曜から雪かき

月曜日、それなりに降りました。
関東地方のニュースはそりゃもう大騒ぎ!
グッチャグチャの道路が報道されていて雪対策がされていない通行人たちが滑稽でした可哀相でした。
そんな中、私の町ではそこまでひどく降らなかったんです。

 



ですが、最悪なことが一つ。
それはベタ雪であったこと!

ベタ雪とは水分を含んでいる重い雪のことです。
雪が降ったはいいけどそこまで気温が低くないためすぐ溶け始めてしまう雪ですね。
降った後、本当に天気よければ綺麗に流れていってしまうんですが、空は曇り。

会社の場合は「ほっとけば溶けるだろう」という雪でも朝一番で来てくれるお客様のために雪かきしなければなりません。

その雪が重いのなんの・・・。

雪をかいて集めると凄い塊が出来上がります。
持ち上げるのに一苦労。
そりゃ筋肉痛にもなりますよ。

火曜日、降らなかったのに寒かった

はい、これ最悪なパターンです。
月曜に降ったベタ雪はちゃんと雪かきした場所だったらいいんです。
でも、一度車が通って雪が踏まれた場所だったり、人が歩いて踏み潰したおかげで雪かきできなくなった場所は次の日となって残ります。
水分を含んだベタ雪だからなおさら凍りやすいんですね。

火曜の寒さのおかげでちゃんと雪かきできてなかったところは超危険です。
ですが、雪は降らなかったので雪かきの必要はありませんでした。

水曜日、とうとう本降り

昨日のことです。
とうとう本格的に降りました。

車の雪下ろしをしないと出発できない状態。
普通の靴で歩いたら靴の中にガンガン入ってきてしまうくらいの積雪量。

ですが、気温が低かったおかげでベタ雪ではなくサラサラとした軽い雪でした。
そこはよかったんですが、なんせ量が・・・。

しかも、会社の雪かきをしていて超ビックリしたことが!

それはです!!
雪がチラチラ降っている中(雪かきしている時は降る量が少し減っていました。)凄い綺麗な光がピカッと光ったんです。

一瞬、
「パパラッチか!?」
と思ってしまったくらい見事な光り方でした。

そのあと、ゴロゴロゴロと雷鳴が轟いたんです。
雪が降り積もっているおかげで音が響くこと響くこと。
耳を塞ぎたくなるくらい大きい音でしたよ。

雪が降り積もり、雷がゴロゴロ鳴り。
「ここはグランドラインか!?」
 って独りでつっこみました・・・。

結局昨日は1日降り続く結果となりました。
そう、今日も朝から雪かきしなければならないというわけです。

まとめ

というかおまけエピソード。
月曜日、会社の同僚と
「月曜から雪かきなんて最悪だよな〜」
とかブツブツ言いながらやっていてチラッと横を見たら
しゃ、社長〜!!
社長も雪かきしていました。

どんなことがあっても頑張ろうと思いました。

今日も雪かき頑張ります。

【おすすめ過去記事】

 

aqua-exp.hatenablog.jp

 

 

aqua-exp.hatenablog.jp

 

 

aqua-exp.hatenablog.jp